その日。

sonohimaru.exblog.jp

坂内食堂@喜多方

b0211891_10213019.jpg

まだ、会津で暮らすことになると思いもしなかった20年近く前に観光で食べに来たことがあります。

その昔々…
「喜多方ラーメンってこういうのなんだあ~。超美味しい♪♪」と感動することになったこちら。
さてさてその印象は同じなのか?!

ということで食べました。

率直な感想としては……
これまで他で食べてきた「喜多方のラーメン」との違いを説明しずらいなあ(^_^;)
逆にいえば、喜多方でならどこで食べても似たような感動を味わえますよ、ってことでもあります。

b0211891_942666.jpg


【店の情報】
☆喜多方市役所を目指して来てください。そのあたりになると看板があります。
☆駐車場はありますが滅多に空いてません。(みなさん市役所に停めて歩いてくるみたい)
☆中に入ったらカウンターのところで店員さんが注文をききます。(そこでお金を払います)
☆そのままそこで立って待ちます。(そこで入りきれない人は外で待ちます)
☆相席は当たり前な空気です。(隣同士には座らせてもらえません。むかい合います)
☆お水はセルフです。

【味の情報】
☆肉そばが有名です。上の画像にあるチャーシューがしきつめられているイメージ。
☆醤油味というよりは塩味のイメージ。(ちょっとしょっぱい、と私は思います)
☆もちもちな麺。細めではありません。

☆中華そば(画像)¥600
坂内食堂HP






実はこちらのお店は引っ越してきてから何度かトライしてるんです。
が、超有名店なので毎回道路までずらーっと行列になっていて、「やめよやめよ」といつも避けてきたお店。
b0211891_9501675.jpg

今回は風評被害のこともあり、喜多方の町の中には観光客がほんとうにいなくて、こんな状況なら坂内も空いてるかもね…。な~んて気持ちで訪問したのでした☆
実際、行列もなく駐車場も空いていました。

でもね、でもね、
中に入ったらすっごい人なの!!!
これには夫とふたりでビックリΣ(゜д゜;)

とはいえ客層を見ているとなんとなく「観光客」な色はないのね。
それで納得。
きっと今回の災害で親戚などのいる喜多方に避難してきた方々が、有名店のこちらへ足を運んでいるんじゃないだろうか、と。


だってほんとうに、観光してる人いないんですよ。
b0211891_9495094.jpg


他県の方たちにはお水とかお野菜とか、そういうの不安なのかもしれませんけどね。

観光で潤ってきた町には今回の風評被害はかなりの打撃なんじゃ…と思います。
個人的に思うのは、復興は案外中通りの(地域で経済を回しているところ)の方が早いかもしれないなということ。温泉や観光など他県頼りが大きければ大きいほど被害もあるのかなと。

だから驕らないで、地域の人達のことも観光客と同じくらい大事にしないといけませんね。
そしてこの先はそういうところだけが生き残るのかもしれません。
私も、そういうところを応援したい!って思います。

なにはともあれ、
早く原発がおさまることを祈りましょう。
by sono-hi | 2011-04-07 10:28 | 食べ歩きの記録