人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太郎庵@会津

太郎庵@会津_b0211891_13101741.jpg

会津の代表的なお菓子屋さん、太郎庵。
先日、『三万石』のエキソンパイの記事を書きましたが、あちらが福島全土ということなら、こちらの太郎庵さんは地域に根差したお菓子屋さんということになるかと思います。

こちらでお気に入りのお菓子は↓
「会津の天神さま」
太郎庵@会津_b0211891_13103593.jpg

チーズクリームがカステラ風生地にサンドされているお菓子。
塩味でとっても美味しいです(*^_^*)


ちなみに福島県民としてのお土産の配分は…

他県へ持っていくとき…「三万石」のままどおる

県内の場合は、浜通りからは「みよし」のじゃんがら
中通りからは「よしだや(HPなし)」のあんバターどらやき
会津からは↑「太郎庵」の会津の天神さま

という、個人的な決めごとになっています。
ついでにいうと、福島県では「柏屋」さんも有名です。薄皮饅頭とか、県民ならその美味しさは全員が知っているレベルです。それから「かんのや」さんの家伝ゆべしもお土産に持っていったら超喜ばれます。(私の個人的な好みでも、県内では「家伝ゆべし」最強!です)

柏屋さんもかんのやさんも都内で買えるみたいなのでよかったらご利用ください(´▽`)
ちなみに東北へお越しの際の高速SAなどでも「三万石」のままどおるを含め、「柏屋」の薄皮饅頭や「かんのや」の家伝ゆべしが手に入りますよ。(6コ入りとかの手頃な袋売りサイズもあります)
GWに東北へご旅行される方、ご検討くださいませ~

太郎庵さんのサイトはこちらです。(ネット販売もしています)
by sono-hi | 2011-05-02 13:52 | 美味しいもの☆