人気ブログランキング |

その日。

sonohimaru.exblog.jp

りんごケーキ♪

旦那の実家から送ってもらったりんご(※1箱)
最後の2コがそじる手前で…
生で食べる気にならなかったのでリンゴケーキ作りました。

(「そじる」って分かりますか?
果物とか痛んで美味しくなくなっちゃうことなんですが、方言かな~)

…というか、震災の時に食べ物が手に入りにくくなってしまって、そのときに無塩バターや小麦粉、ドライイースト・ベーキングパウダー・シナモンなどなど…とにかくいろいろ買っておいたのです。
(震災だけならあれですが、福島県は原発の影響で物資が入ってこない時期があったのです)
どうしても食べるものがなくなったら材料さえあればパンでもなんでも作れるし、と思ったのですが、私が現在住む会津地方は浜通りや中通りほど切迫した状況にならなかったので結局使わずにすみました。
それらの材料の賞味期限が実は切れました!

なのでこのりんごケーキは賞味期限切れのものばかりで
作ったことになります(* ̄m ̄)プッ

b0211891_1410108.jpg


作り方超簡単!

りんごをイチョウ切りにして少しの水と黒糖で煮詰めます。
りんごの食感が好きな人は生でもオッケ~
煮詰めたらシナモンをぱさぱさぱさっとふりかけて混ぜます。

卵2コを溶かします。

小麦粉100g
ベーキングパウダー5g
砂糖50g(りんごを煮詰めないときは倍量)
をふるって、卵の中に入れて混ぜる。
溶かしたバター100gも混ぜる。

ここに、煮詰めたりんごを投入。まぜて、型に入れます。

オーブン(余熱あり)180℃に20~30分くらい。

だいぶ前の本に載っていたレシピですが、材料が全部「100」なので、それを覚えておけばいつでも作れます。ベーキングパウダーは一袋が5g入りなので頭の片隅に置いといて下さい(!)
2コはりんごと卵の数です。

b0211891_14294940.jpg


切るとこんな感じ↓
b0211891_1430849.jpg

しっとりして甘さ控えめでシナモンの香りがふわ~で美味しいです♪

夫にも大好評(* ̄▽ ̄)ノ
よかったよかった。
(全部賞味期限切れの材料だけど)
by sono-hi | 2011-11-14 14:46 | 日々。