人気ブログランキング |

その日。

sonohimaru.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱり集めてしまうカップ類

雑貨が大好き☆です。
ネットでもそうですが、店に入ると何時間でも見ていられます。

週末に買ってきたのはこちら↓
b0211891_1611318.jpg

すっごい可愛い!マグカップとグラスを。

使ってみると、こんな感じになるよ。
b0211891_1614414.jpg

陶器とシリコンで切り替えられています。
手触りがめちゃくちゃ優しくてすっごい癒されます!!

健康茶でも珈琲でも、ジュースでも、なにに使っても決まる!
コロンとした形もいいでしょ♪

もうひとつのグラスは、可愛すぎるピンクハートのデザインです。
大きくもなく小さくもないサイズで探していたのでイメージ的にも大満足。
b0211891_16204794.jpg


でもこれはペアじゃないの。
私用にだけ(笑)
いくらなんでもハートのペアグラスを夫婦で使うのは
……ねえ?(* ̄m ̄)プッ
by sono-hi | 2012-02-28 16:27 | 日々。

EARTHを覚えていますか?

b0211891_1073687.jpg


懐かしいCDです。
10年以上前にたった一枚のアルバムを出しただけで、その後解散してしまった3人組の女の子グループ「EARTH」

歌唱力がめちゃくちゃすごくて、
初めて聞いたとき、絶対この子たち頂点いくでしょ!って思ったものです。

なぜ解散してしまったのかはナゾですが、
もったいないなあって今でも思っています。

このアルバムの中には有名な曲が何曲も入ってます。
聴けば、「あ!知ってる!」が必ずあるはず。
(確か有線大賞とかも取ってると記憶)

特に私は、

4.羽根
11.time after time

が大好きでした。


ふと、車の中で聴きたくなって…
(でも当時はレンタルで借りてMDに落としただけだったので)
先日、アマゾンで中古買いました。

今聴いても、ぜんぜん色褪せない曲と声。
心が震えました。


興味のある方は、こちらから試聴できます。
Bright Tomorrow
by sono-hi | 2012-02-27 10:25 | 日々。

つららというより…

今週は、春に近づいているのかな、って気候ですね。

駐車場を覆っていた凍った雪の砕き作業もようやく終わりました(^_^;)
あとは、このままあたたかくなってくれば集めた雪は溶けるでしょう!

そんな中、
パソコンの画像を見ていて、あ、これUPしてない、ってものを発見。
b0211891_1629102.jpg

曇りの日に撮ったせいか画像に鮮やかさがなくてすみませんっ
ちょっと見難いかもしれませんが、これは道路脇の木です。
近くで見るとビックリするくらいの迫力なんですが、
画像では写しきれなくて残念…

猪苗代湖のしぶき氷っぽいでしょー?
by sono-hi | 2012-02-24 16:39 | 日々。

ダイエットはいつから?

最近、(というか前からですが)いよいよダイエットがんばらないと、と思っていて、
でもなかなか痩せられないわけですが……

カロリーを気にしているからといってご飯を抜くのはダメなんだと身をもって気付きました。
どちらかというと朝食は食べない派です。
結婚してからもその癖はあんまり直ってなくて、一か月の半分はやっぱり朝抜いてしまいます。
それに世間には「朝は食べなくてもいい」という説もあり……
(現代社会では夜にたっぷりご飯を食べてカロリーオーバーしているため、朝におなかが空いてるわけではないのに食べている、だったかな? 朝ごはんを食べない方が排泄できる、だったかな? 体質改善のためだったかな?)

で、
どれが、なにが、正しいか分からぬままに、
今年になって雪かき(というより凍った雪を砕く作業)を始めた私は、
あることに気がつきましたの。

朝ご飯を食べたとき、抜いたとき、それぞれの作業で汗のかき具合が全然違うってことに。

ご飯を抜くと力が出ないのは当然のことですが、汗もかかないんですよね。
しっかりご飯を食べてから作業をすると、下着だけじゃなくて着ているもの全部着替えないとダメなくらいに汗をかくのですよ。

あと、朝ご飯を抜くとお昼ご飯前にアレルギー症状が出てしまうってことも。

このところ、朝からお味噌汁にしょうがを入れて飲むことを日課にしていますが、
それをしないと(朝食を抜くと)身体がすごく寒いんですよ、鼻水もズルズル……

人間の身体って敏感なんだなーと。

それからやっぱり筋肉。

私は今、雪砕き…のおかげか筋肉を適度に使っているので、ご飯を食べると汗をかくように!
やっぱり筋肉は大事なんですね~
ウォーキングも大事だけど、筋トレはダイエットには必須かもしれません。
(健康維持なら歩くだけでいいんだと思いますよ)


ちょっと前、
ダイエットのテレビ番組で、頑張ってるのに全然痩せない芸能人がいて…

よくよく聞いてみたら「断食ダイエットの経験がある」とのこと。
あれは筋肉量もかなり減ってしまうらしく、リバウンドしたあとに体重を減らすのは困難らしい。

知らなかった。
怖いわーΣ(゜д゜;)

春になったら母と、断食行こうね、って約束してたんだけど……
ちょっと考えさせられましたワ、、


とにかく、
痩せるためには食べることも必要なんだって、私、思います。

食べたままにしておくからダメなのであって、
食べたら筋肉を使って動けばいいんですね。

……って、それが難しいって話しなんでしょうけど。


それから、ある人に恐ろしいことを聞いたんですヨ。
腺筋症で子宮の手術をした人は太るから気をつけてね、ってお医者さんに言われたそうです!
なんでも、腺筋症の人の生理痛はすごいので、毎月毎月、その痛みでそうとうなカロリーを消費していたそうです。それが手術をしてきれいさっぱりなくなるので(笑)太る、という仕組みらしい……

わかります、わかります。
おっしゃること、ヒジョーにわかります。


やっぱりここが正念場か…(^_^;)
by sono-hi | 2012-02-23 11:47 | 日々。

とろける…?

ここ数カ月、我が家の定番は「梅酒」
最初は瓶の(梅が入ってるやつ)を買ってたのですけど、あれは量がイマイチ少なくて、
しかも残った大量の梅をどうしていいのか分からないという……

だから最近は梅が入ってないパックの梅酒を買っています。

そして、たまには変わったものを……
なんて思って買ったのがコレ。
b0211891_22301132.jpg


めちゃくちゃクセがあって、最初は『どうしてくれよう…』って思った( ̄ω ̄;)
でも飲み慣れてくると、まあ、こういうものね、って感じに。

マズイとかじゃなくて、
普段、さらっとした梅酒ばかり飲んでるせいで、思い込み?
そういうのがあるんだと。

まだ半分以上残ってるけど2週間に1杯ぐらいは頑張って飲む。(苦笑)
だってもったいない…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by sono-hi | 2012-02-21 22:37 | 日々。

ヘルシオで鶏のから揚げ

妹からのおさがりのヘルシオで、
初めて、鶏のから揚げを作ってみた!

b0211891_11121316.jpg


もう数年前から揚げもの料理はてんぷらのみになってしまった我が家。

……てんぷらといってもエビ天とかじゃないよ、
夫の実家からたらの芽とかこしあぶらとかの山菜が届いたときのみ。
だから一年に一度!山菜がなくなる数日間のみ。

一度揚げ物はしないと決めちゃうと、油を鍋に入れる作業に違和感を持つようになってしまうね。
なんか大量の油を投入するのがもったいないというか…
恐怖というか…(苦笑)

でもから揚げは食べたいのよね~~


ヘルシオで揚げもの料理ができるっていうのは知ってたけどどうもピンとこなくて
ずっと手をつけずにいたのですが、
今回はなんか気が向いてやってみました☆

そしたら全然、美味しく出来た(・∀・)イイ
びっくりするくらい揚げた感じになるのね!
しかも肉のまわりでポテトも一緒に作れるの。
カンドーです!

b0211891_11124882.jpg



今回は、本当に中までちゃんと火が通るのか不安でムダに切り開いちゃったので形が悪いですが
もう次からは大丈夫。コツをつかみましたワ。

夫にも好評でした。
ヘルシーだけど肉から出る油でこんなに揚げた感がでるとは!!
ヘルシオ、恐るべし~っ

次は蒸し鶏に挑戦するよー⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(◠∀◠)ノ 
by sono-hi | 2012-02-20 10:51 | 日々。

そばフェスタ@喜多方

週末の土日は喜多方で開催していた「そばフェスタ」へ行ってきました。
3年目にして初(笑)

来年はこの地にはいないだろう…ということで、今年はいろいろ(特に山歩き)行きたいと思います!

実は、手術をしたおかげで体力的にすごく楽なのです!
この5年以上、
いつもちょっと動くとはーはー言ってた私…。
(楽に動けるのは生理周期でいうところの13日から20日あたりまでという)

今までも、本当はいろんなところへ行きたかったけど体が辛くて動きたくなくて…
そんな日常だったのに手術をして悪いところを取ってしまったらあら不思議!
どこへでも行ける感じ(笑)

…余談ですが、
今の時期の雪かきも、去年までは辛くて力が出なかったのです。
やらないと大変なことになるのでムリムリやってましたが…
今年はすごいんです。
重くて絶対持てなかった氷を割る器具、あれでカンカンカンカン、凍ったところを打ち砕ける!
ビックリです。
これが健康ってことなのね、ってカンドー的です。



そんなわけで、お出かけモードな私。

「寒い」「ひとごみ」「しんどい」が口癖だったのに、
ここ最近は、積極的に「行こうよ!」です。

(* ̄▽ ̄)ノ

行ってきました。(しかも歩いて)

b0211891_10161621.jpg


入口で食券を購入(1枚500円)し、好きなブースで注文して食べます。
私達は(というか選択権は私)
「おぐに」と「山都」のおそば!

まず「おぐに」
ふたりでかけそばとざるそば。半分ずつ。
b0211891_10192114.jpg
b0211891_10193758.jpg


b0211891_10195870.jpg


つぎは「山都」
こちらも同じくかけそばとざるそば。こちらにはスイーツがあったのでそばシフォンもひとつ。
b0211891_10205991.jpg
b0211891_10211257.jpg


b0211891_1022557.jpg

b0211891_10212838.jpg


そば打ちしながら出してくれてるみたい。
美味しかったわけだわ~
b0211891_102315.jpg


外には露店も出ていました。
b0211891_10234121.jpg



今回は、
普段気合を入れないと行けそうにない場所のおそばを選びましたが、他の店のも食べてみたかった。でに普通に無理よ。(私達そば2杯でも最後の方、しんどかった…苦笑)
8店全部の味を堪能した人ははたしていたのかしら??

来週は「ラーメンフェスタ」が開催されます。
来週は郡山へ帰る週なので行けるかどうかわかりませんが…
時間が合えば、ぜひ行きたいと思っています。

http://www.kitakata-kanko.jp/winter/2012/ramen.html

…けど、ラーメンは続けて2杯は無理だよねえ( ̄ω ̄;)
お腹的にもカロリー的にも(笑)
それとも小サイズなのかな~(だったら食べれるけど…)
by sono-hi | 2012-02-13 10:43 | おでかけ

てんさい糖

b0211891_11425019.jpg


お砂糖にもいろいろありますね。

この前、通販でこのお砂糖を買ってみました。
料理にはずっと黒糖ときび砂糖を使っていたのですが、お菓子作りをするときはやっぱりクセのない白砂糖を使いたい。

けど一応、健康のことを考えている私は、
白砂糖はお店で買うスイーツに入ってるんだからそれで十分だろ、と思うのです。

せめて、せめて、
自分ちで手作りするものには白砂糖は使わずにいたい……

そんなわけで、てんさい糖を買ってみました。

てんさい糖とは「砂糖大根」が原料です。
そして他の砂糖は「さとうきび」が原料です。
このふたつ、もっとも違うところ!
これがなんと、
てんさい糖は「からだを冷やさない」砂糖だというところ。

すごく分かりやすく解説してくれているサイトさんがあるので、
興味のある方は飛んでください。↓
http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/n3.htm


スーパーにもてんさい糖は売っているのかしら?
今日は一週間ぶりの(おい)買いだしの日なので、ちょっと調べてきまっす。

手軽に手に入るものであれば、
私はこれからは「てんさい糖」も使わせてもらおうと思います(^_^;)

でもやっぱり、
砂糖はあんまり摂らない方がいいのは間違いないですけどね。

…って、バレンタイン間近にわざわざ言うことでもないですが(苦笑)
by sono-hi | 2012-02-12 11:52 | 日々。

起き上がり小法師

b0211891_110335.jpg

会津地方に古くから伝わる縁起物「起き上がり小法師」

お正月に買った“なにか”についてきました☆
(なにを買ってもらったのかさっぱり謎)

b0211891_1125887.jpg


家族の数+1で買うのが一般的。
「家族が増えますように」の願掛けだと思います。
うちは永遠に家族ふたりなので無用なんですけど、本来の意味は「七転び八起き」で、何度倒されても最後には起き上がるぞ!的なことっぽいです。

買うときは、自分で倒してみて起き上がるものを買った方が○
by sono-hi | 2012-02-07 11:10 | 日々。

絶賛売り切れ中。

b0211891_9463847.jpg


インフルエンザにかからないとかいう、
今、なにかと話題の?!「R-1」ヨーグルト。
ありましたよ、ありました。

たったひとつだけ。
コンビニでみつけました☆

買ってみました。

味…
普通に美味しいヨーグルトでしたヽ(*´∀`)ノ


やっぱりヨーグルトって身体にいいんだね~
私、プリン派なもので(笑)つい、並んでたらプリン手に取る人。
日課としてのヨーグルトも食べない。
けど1コ¥130円ちょっとで健康維持できるなら安いもんだよね~

なんでもこのヨーグルト、
身体の中のおかしな細胞をめちゃくちゃ攻撃して退治してくれるんだって。
すごいね~
by sono-hi | 2012-02-06 09:53 | 日々。